2012.12.04 更新

 「ひとりの不幸もみのがさない住みよいまちづくり全道運動」は、あなたの近所に暮らすひとり暮らしの高齢者や寝たきりの高齢者を介護する家族にとって一番身近な町内会・自治会で「発見」「声かけ」「助けあい」活動を実践していただくことを目標に、平成2年度から北海道町内会連合会、北海道社会福祉協議会、北海道共同募金会の三者提唱によりすすめています。
 ● 事例紹介へ
 活動を実施する単位町内会あるいは地区連合町内会に、30,000円を助成します。
 あなたの住む市区町村の町内会連合会が、北海道町内会連合会の会員であれば、1市区町村5ヶ所までの単位町内会あるいは地区連合町内会が実践地区として取り組んでいただけます。

 指定は、単年指定と2年指定の2通りあります。
 「単年指定」は指定の1年間に運動の主旨を盛り込んだ事業を実施します。
 「2年指定」は指定の2年間をかけて新たな事業を組み立て、基盤を整備することを目的とします。

 積極的な事業展開をめざして、平成19年度より新たに下記の取り組みを活動メニューに加えました。
 ・災害時要援護者のための体制づくり
 ・消費者被害防止ネットワークづくり
 ・傾聴ボランティア研修会
 ・防犯パトロール活動


活動のための6つのメニュー
啓発活動(知る・知らせる)
交流活動(ふれあい・語らい)
在宅福祉サービス活動(ささえあう)
ネットワークづくり(みんながつながる)
マンパワー養成(担い手をつくる)
調査活動(実態を知る)
6つのメニューの詳細をみる

フローチャートを拡大
  平成25年度の全道運動一覧


一般社団法人 北海道町内会連合会
〒060-0002 札幌市中央区北2条西7丁目
北海道社会福祉総合センター(かでる2.7)2階
TEL (011)271-3178・241-3976 FAX 271-3956

/